ハロウィンナイト ~漆黒のテーブル~

2009年10月LESSON@TOKYO

10月のレッスンが終了しました。
lessons2

今月は「大人のハロウィン」というテーマのもとにテーブルを作りました。

ハロウィンカラーのオレンジを最小限に抑え、光沢のある黒を効かせたシックなセッティングです。

シックな中にも子供服のお店で購入したこうもりのランナーやル・クルーゼのココット皿を使用して
女性好みの「かわいらしさ」を演出しています。

☆ハロウィンナイト~漆黒のテーブル~☆と題した10月のテーブルはこちらです。
lessons1

▼マグロのタルタル そば粉のブリニス添え
tartar
タルタルの味付けのレパートリーの中から今月はXO醤を隠し味に使用したレシピで作りました。

生イーストで発酵させたブリニス(甘くないパンケーキ)と一緒にいただくので味付けは少し強めにします。
からすみパウダーをトッピングした贅沢な一皿に仕上げました。
葉っぱの形で抜いたにんじんを添えて秋らしさを演出しています。

▼カボチャのニョッキ 2種類のチーズソース
gnocchi
ゴルゴンゾーラとパルミジャーノを加えた濃厚チーズソースにカボチャを練りこんだ
ニョッキにからめていただきます。
ソースの仕上げにレモン果汁を少量加えてさっぱり頂けるようにアレンジしました。

▼鴨大根(クローブとアニス風味)
duck
柔らかく煮た大根にクローブをまぶしてグリルした鴨をトッピングした一皿です。
葛でとじた出汁あんには八角・花椒・陳皮などの中華のフレーバーを効かせています。

数種類のスパイスが生み出す味のハーモニーは絶品です。
これからの季節に是非作っていただきたいレシピです。

▼巨峰のゼリー ラムレーズンソース
jelly
巨峰と赤ワインで作ったプルプルのゼリーに一晩赤ワインとラム酒に漬けたレーズンを加えたアングレーズソースをかけて頂きます。
固めのゼリーの食感となめらかなスープ状のアングレーズソースの組み合わせにみなさん驚かれていました。

さっぱりと頂ける、まさに「デザートは別腹!」な独創的なデザートです。